【tokiori】酸性ストレートとは?
こんにちは。tokioriスタイリストの江里です。
表題の「酸性ストレート」
現在担当しているお客様は元より
縮毛矯正を施術している方々にも、目にしたことのあるメニューかと思います。
今回は、簡潔に酸性ストレート(以下:酸スト)
について、記述します。
まず、大まかな前提として
・ヘアカラー(マニキュア.ヘナ.コンシーラー...etcは除く)
・パーマ
・縮毛矯正
などの、施術薬剤は基本的に「アルカリ性」で作られています。
健康な髪は「弱酸性」を保っています。
そこに、上記の「アルカリ」で髪を開き/薬剤を浸透させ/目的に応じて髪内部を操作する/為です。
この段階で、髪のダメージ原因が形成されます。
簡潔に言えば、このアルカリを薬剤に使用しないのが「酸スト」という訳です。
つまり、通常アルカリ性で行う縮毛矯正を酸性で行う縮毛矯正の総称です。
いわゆる、「縮毛矯正と酸スト」の施術原理は同じです。
美容師目線での、専門的な言葉や流れを割愛して
どのような方に、ベターな施術かというと
・カラーを繰り返している、ダメージ進行毛
・加齢による、エイジングヘア/または、白髪染めを繰り返しているクセ毛
・ブリーチ履歴のある、髪体力が落ちてしまったダメージ毛(※限度はあります)
大まかに言えば、上記に心当たりがある方にベターな施術です。
反対に、
・カラーやパーマをしたことのないヴァージン毛(薬剤履歴がない毛)
で、
・水分を弾く、「撥水毛」
には、あまり向いていません。(例外もあります)
こちらに当てはまる毛質には、通常の縮毛矯正を施術することが多いです。
何れにしても、縮毛矯正を施す際には
・シャンプー前後の、クセの種類
・過去の施術履歴
・毛先までの「髪体力」
を、確認した上で施術に入ります。
通常の縮毛矯正も酸ストも、決して簡単な施術ではないため
視診・触診・問診(新規の方)、を通して
お悩み解決をして参ります。
次回は、酸熱トリートメント・髪質改善について記載予定です。
ご質問とご予約は、下記URLよりお気軽にお申し付けください。
https://www.instagram.com/daisukeeri/
0コメント